The link at the date of the calendar is an entry.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
過去記事をこっそり編集
2008-12-15 Mon 02:38
しましたwww

プロローグ1-2の中で紙媒体が用いられているような表現をしてしまったので、その部分を変更しました。「電紙」という造語をつかってますが、これはモロ電子ペーパーのことです。内部に保存したデータを閲覧したり、感圧式キーボードを表示してノートとして用いたりします。

将来的に紙媒体(というか紙そのもの)は使用されなくなってしまうというアレです。てなわけでこの世界に僕たちが読んでいるような紙の本はほぼありません。すべてデータ化され、必要に応じてダウンロードしたものを電紙に保存して読むというのが、この世界での読書のあり方です。文字を書くということも、幼少期の学習を除いてほとんどありません。ぜんぶキーボードです。

ちなみにちなみに、この世界が設定上2200年代のお話であるにも関わらず、さほど未来っぽくなっていないのはこのことが遠因でもあるんです。

皆さんも図書館で不便な思いをしたことありませんか?昔は貸し出しカードでしたよね。ところが今はデータベース化された蔵書一覧を検索端末で調べるという方式に多くの図書館が切り替えています。

しかしながら、この切り替え作業というのはいろんな問題を生んだりします(例:社会保険庁)。



まぁあとはお話のなかで登場人物の誰かが説明してくれるでしょう(爆
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ショッピン愚2 | dieselpower | ショッピン愚>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| dieselpower |
