The link at the date of the calendar is an entry.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Starwars SLAVE1 Ultimate battle pack Rise of Boba Fett ver レビュー
2015-04-12 Sun 21:38
昨日夜更かししてインターステラー観たから眠い眠い。
せっかく晴れたのにあんまし外出しなかったなぁ。
最近極魂買いまくってるから中野行きたかったなぁ。
でも行ったら行ったでまた散財するから良かったような気も。

さて週末恒例になりつつある大物レビュー。
今日はスターウォーズのSLAVE1 ライズオブボバ・フェット版をレビュー。

20150412202330550.jpg


SLAVE1は劇中ではかなり大きめのビークルで、そこが災いしてトイではジェダイスターファイター並に
縮小されて立体化されてました。
デザイン的に猛烈に欲しかったんですが、大きさにある程度満足できるのは旧ケナー版くらい。
でもあっちは中スッカスカでちょっとなぁ。

と思ってたら2013年頃に大きめサイズでもリリースされたんですよ!

41MWcLPt8nL.jpg

こういうビークル2個セットで、なんですけどね。
ちなみに後に色変えでボバカラーも単体でヴィンテージ版として発売されました。

私はジェダイスターファイターはさすがにもういらなかったので(既にいくつか持ってるしね)、
SLAVE1単体をebayで落としてゲットしました。結果的にお安く済んでラッキー。

20150412202438faf.jpg

いつものようにジョーの皆さんと一緒に見て行きましょう。

201504122025076c8.jpg

20150412202529fb3.jpg

201504122025416a0.jpg

201504122025541d6.jpg

まずはぐるっと。
劇中に比べればまだまだ全然小さいけど、一応納得できる巨大感は出ましたね。
ちなみにこいつ、かなり長い間他のトイと一緒に仕舞いこんでたんで、あっちこっち
他トイの塗装擦れや傷が付いてたり、スタビライザーがやや歪んで水平にならなくなったり
してます。ご了承くださいませー。

では今回は後ろから見ていきます。

20150412202616bd4.jpg

劇中での内部へのアクセスはすべて後方ハッチからでしたね。

20150412202629005.jpg

まずは下部パネルがスライドして、ストレージスペースがあります。

20150412202642ddf.jpg


せいぜい手荷物くらいのスペースですね。

201504122027037d8.jpg

さらに上部のパネルが開いて、なんとなく劇中のスロープっぽい雰囲気に。

20150412202720307.jpg

付属のカーゴケースをえっちらおっちら運んできて、

20150412202738da5.jpg

格納できます。
もちろん格納したままハッチを閉めたり開けたりできますよ。
あ、ジョーの皆さんお疲れ様ですー。

20150412202751cc9.jpg

ケースにはなんとかジョーも入ります。

20150412202801553.jpg

ただ小さめで、まっすぐ入れようとすると肩幅的に腕が入りきらなかったりします。

20150412202813a19.jpg

ベストとかつけてないスネークアイズとかなら入れるかもですが、
ちょっと残念。


20150412202832f6c.jpg

上のほうの砲塔はクリック付きで回転可動します。
ミサイルは、、どこいったかな?

20150412202900c55.jpg


さて内部も見て行きましょう。
船体の左側面のパネルが、

20150412202913c75.jpg


ぱかっと開いてキャビンにアクセスできます。
先ほどのカーゴケース入ってるスペースも一部見えますね。

20150412202926859.jpg


キャビン内はこんな。
ジョーなら2、3体入れるくらいですかね。
床には固定用のペグもあります。

201504122029409f1.jpg

操縦席側とつながってます。
もっともここから操縦席にフィグ乗せるのは至難の業ですが。

20150412202951710.jpg

あ、この壁面の凹ペグ、最初何に使うのか分からなかったんですが、海外のレビューサイトで
ジャンゴやボバが操縦席乗るときに邪魔になるバックパックを固定しておくものだと判明。
こういう気遣いはホント素晴らしい!
ジャンゴやボバにとって専用機なんだから、そりゃー自分の装備を仕舞う場所だってあるよね。
小さなことだけどテンション上がるポイントでした。
いや、ボバもジャンゴも倉庫の奥深くで実際確かめられてはいないんだけどねw

201504122030206b2.jpg

いよいよ操縦席へ。
前面のパネルが、

201504122030305d0.jpg


がばっと開きます。これで操縦席にフィグ乗せるのもラクラク。
とは言え、このパネルは開けた状態で固定できないんで、この後しばらくは外しておきます。

20150412203040fb8.jpg

目線下げるとこんな。
モールドもしっかりしてて素晴らしい感じです。

201504122030537c8.jpg


このスペース、ジョーならすっぽり入ります。
おそらく旧SLAVE1なんかに付いてたカーボナイトされたハン・ソロを格納できる感じかと。
そういや持ってないなカーボン状態のハン・ソロ。
フリージングチャンバーに付いてるやつは多分入らない気配です。

201504122031132b9.jpg

操縦席は3シーター。
コンソールもありますね。左側のタコメーターみたいに独立してる部分がなんか燃える。

20150412203135e5f.jpg

ジョーもキツ目ですが乗れます。
このシート立ちっぱがデフォなんですけどね。

あ、本来シートについてたフィグ固定用の胴回りを挟むアームは外してます。

20150412203150029.jpg


あー、みんな後ろ向いて座っちゃってますねー。

いや、事故とかじゃなく、これはこういう仕様。
ここからこのビークル最大のギミックが発動だ!

20150412203215327.jpg

両側面のスタビライザーを、

20150412203226a50.jpg

縦に動かすと、コクピットブロックのロックが解除されます。

20150412203244a0f.jpg


船体をゆっくりと縦にしていくと、、、

201504122032554d9.jpg


操縦席部分が自動的に水平を保ちながら航行時の体勢に移動!
これ、操縦席ブロック下部に重りが入ってて動くようになってるんです!

20150412203310338.jpg

ちゃんとパネルをつけて。
もちろんパネルつけたままでもギミックは動きます。
むしろ付けたままの方が感動は大きいですよ!

20150412203321b50.jpg

なんとなくアップも。
あー、映り込みが激しいなぁ。

20150412203335d16.jpg


裏面。
遊び方的によく見える裏面にはバッチリモールド入ってます。
このメカメカしさに感動だ!
メインエンジン脇にはサイズミックチャージ(機雷みたいなもの)が格納されています。
こんなとこにつけちゃってリアルだったら自爆必至ですねw

20150412203344676.jpg

サイズミックチャージはそれぞれ側面のスイッチを押すと投下できます。
2個しかないから失くさないようにね!


20150412203358cd5.jpg

てなわけでSLAVE1でしたー!

複数人乗れて、貨物もいっぱい積めることもあり、なかなか遊びがいのあるビークルです。
あとは操縦席のギミックが楽しい!これは手にとって遊ばないと分からない面白さです。

劇中の大きさや設定とは異なっていますが、トイとしての遊びやすさと外見上のイメージを
うまいことバランスとりながら商品化した感じですね。
まじグッジョブ!

7公開時にはぜひまたすっげー凝ったXウイングとか出してくれないかなー。
斜め上を行ってミレニアム・ファルコンの更にすさまじいの出たりして。
いやー夢は広がるなぁ!デカイビークルいっぱい出ないかなぁ!!

出たら出たでおもちゃ用に一部屋借りなきゃならなくなるけどね(家族一同白目


別窓 | レビュー | コメント:4 | トラックバック:0
<<チャッピー | dieselpower | インターステラー>>
この記事のコメント
最高です
複数買いされたコンバット・ニンジャたちがぞろぞろと群がってスレーブ1のレビュー。カラーリングのマッチングは完璧。そしてカーゴケースの中で窮屈に体を折り曲げて横たわるコンバット・ニンジャ……。
見たかったブログがここにあった! という思いです。
2015-04-14 Tue 21:04 | URL | joefig #I19vxno2[ 内容変更]
スペースがいっぱいあるのは良いですね~。昔エピソード1のスターファイターだか持ってたんですが、それはデカいのに一人乗りであんまり面白くないんで手放しちゃいました。イイ年になるとブンドドするわけじゃないので、サウンドやミサイルのギミックより、フィグを引き立てるようなギミックのほうが嬉しいんですよねぇ。
2015-04-14 Tue 21:29 | URL | misodrill #-[ 内容変更]
>joefigさん

ん?複数に見えるって?眼科の受診をお勧めしますですよ。

ウソですー!!病院が必要なのはワタシですー!本当にすみませんでしたー!!


複数欲しい病気は本当治らないんですよね。
ついやっちまいがちです。
コンバットニンジャはむしろ目立ちまくるであろう都市迷彩が却って古典的管理社会の執行部隊っぽくてツボでした。SLAVE1と色彩がベストマッチだったのは買ってから気付きました笑

いやそんな、恐縮ですが同じ趣味を共有できて大変嬉しいですー!
今後も複数買いを続けてまいりまバキぐしゃっっ!(鉄拳from嫁
2015-04-15 Wed 20:57 | URL | edison #mQop/nM.[ 内容変更]
>misodrillさん

わかりますー。ワタシほんとミサイルギミック興味ないんですよね。むしろ兵員を複数輸送できたり、武器をしまえるスペースがある方が燃えます。SW系はでかい割に一人乗りが多くてイマイチ遊びが広がりにくいとこありますよね。デザイン素晴らしいからもったいないなーといつも思います。
でもX-ウィングだけは正義!笑
2015-04-15 Wed 21:06 | URL | edison #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| dieselpower |
